山梨ユニフォーム

ウーマンズコミュニティプログラム インターンシップ企業として参加

インターンシップが始まりました!



ウーマンズコミュニティプログラムのインターンシップが、12月1日から始まりました。

こちらのプログラムは、山梨大学が主催しており、企業などに勤務している社会人女性を対象とした人材育成プログラムです。

座学だけではなく、受講者が勤める場所とは異なる企業などで行うインターンシップが組み込まれています。

そこで、山梨ユニフォームは、インターンシップの受入を行いました。

私達としても初めてのことで、手探りではありましたが、インターン生とコミュニケーションを取りながらプログラムを進めています。

第1回 会社説明・自己プレゼン


第1回目は、12月1日に行われました。

インターン生と山梨ユニフォームがお互いのことを知ることができるように、自分の所属する会社紹介と自己プレゼンをテーマに発表を行いました。




ホームページを見ながら、各会社紹介をしていただきました。なぜその会社を選んだのか・出会ったのか、など、ここに至るまでの経緯をお話しいただきました。

事前打ち合わせの段階では語られなかった深いお話を聞くことができ
今回のインターンシップがより良くなることが期待できました。


第2回 経営理念紹介


第2回は、12月6日に行われました。



山梨ユニフォーム 社長から、
弊社の経営理念の説明が行われました。

参加者の中には、新入社員や、入社して間もない中途入社の方・次年度入社予定の高校生にも参加いただき、改めて経営理念の振り返りを行うことができました。





最後にグループディスカッションを行い、
働く場所・年齢が異なる方たちの意見を聞くことができ
とても有意義な時間となりました。



第3回 委員会の見学


山梨ユニフォームで活動している、7つの委員会の説明と
その中の「物流改善委員会」で毎月行われる会議を
見学しました。



会議終了後は、社内ツアーを行いました。

随時質問等に答えながら、社内を見ていきました。

最後に・・・


毎回、活発な意見交換ができているので
私達も学ばせていただくことが多いです。
女性の活躍推進に向けて、
少しずつお手伝いできたらと思います。


今後も内容を更新予定です◎

モバイルバージョンを終了